「栃木から世界へジャンプ」は、毎週火曜日の朝9:30分からレディオベリーで放送されている番組と連携し、栃木県から海外に進出するビジネスのサポートと、栃木県でグローバル人材を採用するためのサービスを提供するウェブサイトです。

第1話 ジャンプのきっかけは・・・。

<日付:2018年11月26日>

本来であれば、あの時期に海外旅行へ行こうなんて普通じゃ考えられないわけです。
会社の業務はガッツリ立て込んでいましたし、それでなくても自分から旅行へ行こうというタイプではないですし。
ですから、なかば無理やり連れだしてくれて、オフショア展開を始めるきっかけを作ってくれた宇都宮中央法律事務所の澤田先生、というより高校の同級生である澤田には大感謝なわけです。

https://utsunomiya-law.com/

今から約3年前の2015年7月に、澤田から電話がありました。
「スポンサーをしているラジオ番組で海外取材があるから行こうぜ。」と。
こちらとしては、業務も立て込んでいるし云々かんぬんとぐちゃぐちゃ言っていたわけですが、ま、いつも通り軽く押し切られ、「詳しい内容はメールで送るから。じゃ。」ということで。

これで、オフショアきっかけになる11月の17日~22日のベトナム&タイ出張が決まったわけです。

あ、でも、弊社も思いつきでオフショア展開を行ったわけではありません。
それ以前から人材不足に悩んでいたため、同業者がタイなどのオフショアで開発業務を担当している状況などを確認もしていましたし、それなりに机上での調査・検討はしていましたから。
ただ、ジャンプするきっかけというか勇気が無かっただけなんだと思います。

そんな中、半ば強引に背中を押される結果となったのが、このツアーでした。